人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Happy Christmas 親子教室 >>

クリスマス講習

クリスマス講習_f0193306_2336297.jpg

本日は12月なのでクリスマスらしくリースパンを作りました。

クリスマスリースパンはバターとお砂糖がたっぷり入った生地なので、
しっとり美味しくできましたね。

丸め作業にちょっと苦戦してましたが、何度か続けて練習してみて下さいね。
指先をなめらかに動かしてゆっくり丸めてみて下さい。

本日のメニューは…
クリスマスリースパン
マルチシリアルブレッド
ビスコッティ
キラキラサラダ

シリアルブレッドも簡単なようで、以外と丸める成型が難しかったですね。
ちょうど丸めの練習にいいかも☆彡

今日は、ひとつご報告もしました。
先日受けた、講習で、食品衛生責任者資格をとってきました。
朝から夕方まで、お弁当もちで1日講習を受けてきました。
久しぶりに勉強した~という感じで机にむかって過ごした1日でした。


ちなみに…
ビスコッティとはイタリア、トスカーナ地方の伝統的なお菓子で、
2度焼いたと言う意味のイタリア語でした。


PS
大きいサッチャン風邪は大丈夫かな?
最近の風邪は長引くようなので、しっかり栄養摂って、温かくして寝てね!
別の日に講習も可能なのでご希望であれば声かけてね。

次回はみんなそろってできるといいね。
by yy_cafe | 2008-12-12 23:36 | パン教室
<< Happy Christmas 親子教室 >>